Resistance.to.Assault 基本ルール
('11 7/28暫定、 '11 9/23改定、 '11 11/23改定、'12 3/3)

基本的事項

・使用可能なものは、0.135J未満のガンのみ(つまり10禁であったり14歳以上推奨であったり)可とします。

 

規制適合品であるレーザーサイト、フラッシュライト等の人に照射するタイプのオプションパーツ、及び

 ラバーナイフの使用はOK。(ラバーナイフのヒット判定は、「刃が敵の体に触れること」とします。)

 

・ヒットしたら、ヒットコールをしましょう。また、至近距離で相手が気づいていない場合、フリーズコールは

有効となります。ですが、フリーズコールをしても相手が振り返って撃って来てそれが自分に当たった場合、

ヒットとされるので、注意してください。

またフリーズコールの判定やフリーズコール直後の反撃などによって起こったいかなるトラブルについても、

両者共に1ヒットをカウントする、といった形で対応しますので注意してください。

 

・スモーク(点火型)、ガスBBグレネード、クレイモアやその他対人用トラップはOK

 ただしフラッシュバン、打ち上げ花火、その他自作したトラップの使用を禁止します。

 

・無線機の使用はOK。ただし特定省電力トランシーバーのみ可。アマチュア無線等は禁止。尚、携帯電話も可。

 ただし通信機器を使用する場合、既にヒットしている人リスボーン中の人ゲーム中の人に連絡を取るのは

基本禁止です(迷子等の非常時以外)。

ゲーム中の人同士の通信のみ可とします。ただし自分がヒットしたことを通信で伝えるのはOKです。

死んだ人が戦況をゲーム中の人に教えるのはゾンビ行為ですので、注意しましょう。

 

・フィールドで万が一に遭遇したら、刺激しないようにして、その場から逃げてください。

そんな時はヒットどころではないので、手を挙げながら歩いてください(誤射防止)。走ると余計に刺激します。

 この時のヒットやリスボーン数などは、すべて無効なものとします。ただしこれを悪用しないでください。

 ※に蜂がよく出ます

 

・フェアプレー・マナーを大切にゲームをしましょう。

 

<その他諸々のルールは、ブログの物と変わりません。>

 

■お願い事

・どうか必要以上に騒がれないよう、よろしくお願いいたします。

 R.T.Aの隊員の一部が騒ぎだしたら、遠慮せずに文句を言って下さって結構です。

 

・燃えるごみは後で一括して燃やす、あるいは後で捨てます。

燃えないペットボトルなどは、仕方がないので持って置いてください。

             

■ゲーム上でのルール

・基本的にチーム分けR.T.A対 他軍メンバー、となります。

 ただ、人数によって変動するので、確定条件ではないです。

 

以下、細かいルールについての記述です。  

 

○殲滅戦

敵をただ倒すのがこのゲームです。1ゲームの制限時間は10〜20分(変動大いにあり)です。

また、すべての敵を倒す(敵に復活できる人がいなくなる)ことでも、ゲームは終了となります。

 

・リスボーン回数(ヒットしたのちに、復活できる回数)は各人1回です。

 

・また、リスボーン(復活すること)は、必ず自分のチームのスタート地点に戻って行ってください。

この2つの事はここから下の全てのゲームルールの説明にあたって重要なことなので、覚えておいてください。

 

なので、ヒットしても残機(リスボーン回数)があるから、とそのまま突っ込んでいくのはNGです。

  ちゃんと一度リスボーン地点に戻りましょう。


「メデック戦」というのもあります。これは衛生兵(メデック)一人チーム内で決めて、隊員がヒットした場合は

 メデックが10胸を押せば、隊員は復活できるというものです。

 尚、メデックが死んでしまった場合、他の隊員は自分のリスボーン数が無くなり次第退場ということになります。

 

 メデック戦は、ゲームの要素として殲滅戦、フラッグ戦等に組み込まれる事がよくあります。


○フラッグ戦

・1つのフラッグを両チームのどちらかが2分以内に奪取し、自陣のリスボーン地点まで1分以内に持ち帰り、

 1分間奪われなければそのチームの勝利です。逆に防衛中に相手チームにフラッグが触れられた場合、

 触れたチームの勝利です。(初めの2分以内に両チームフラッグを取れなかった場合、引き分けとなります。)

 またフラッグを自陣に持ち運んでいる人がヒットさせられたら、フラッグをその場に挿して(置いて)、

 その人はリスボーン地点に戻ります。

なので、いかにしっかりガード&バックアップをするかがカギです。

 

・フラッグは、「フラッグ地点」に置きます。

 

・時間が切れる前に全員を倒しても勝利となります。(リスボーン回数が制限されている時のみ) 

 

・リスボーン回数(復活可能な回数)は1回、または無数(何回でもリスボーン可)とします。

 

 ・スタート地点は殲滅戦と同じです。

 

○爆破作戦

 ・一つの爆弾(という名のタイマー)を解除(タイマー停止)・防衛するチームに分かれ、戦います。

→基本的に、Bチームが防衛する側となります。

 

 ・爆弾(タイマー)は3分に設定し、タイマー・スタートと同時に

ゲームを開始します。スタート地点は、殲滅戦と同じです。

 

 ・爆弾を守り抜けば(タイマーが時間切れになるまでに相手にボタンを押させなければ)、防衛チームの勝利です。

  逆に爆弾を解除すれば(タイマーのボタンを押せば)、解除チームの勝利となります。

 →タイマーが切れる前に全員を倒しても勝利となります。

 

 ・基本、全員1ゲーム中の復活はできません。

-------------------------------------------------------------------------------------------------―――――――――――――――――――――――――-

  大体以上で全てです。声を掛け合って、楽しくやっていきましょう!   

                                                R.T.A yoptor副隊長

 

<リンク>

ブログ…http://rta2438.blog.fc2.com/

Web…http://rta2438.web.fc2.com/                                 

inserted by FC2 system